025 Look Back on 2013 [0/2]

今年を振り返る。

 

今年一番の出来事は、祖父の他界。12/9、享年93歳。

膵臓癌が見つかってから3週間、あっという間であった。

未だにこの事実を受け入れられない。というか、実感できない。

悲しみさえ感じられない。

ついこないだまで元気だったのに。

 

昨年私が休職していた時に、何よりも支えになってくれたじーちゃん。

たくさんたくさん心に染みる話を聞かせてくれた。

あれこれと本当に語り尽くせないほどの時間を共有した。たくさん愛情をもらった。

 

おじーちゃんはよく言ってた。

「自分のやりたいことをやりなさい。他人に迷惑は掛けないように。健康でいなさい。」と。

当たり前のことだけど、

戦争を経験し、おばあちゃんに先立たれ、この歳になるまで何とか一人で生きてきた人の言葉はとても重い。

 

僕はおじーちゃんのようにたくましく生きられるかな。長生きできるかな。みんなに愛されるかな。

まだまだ先は長い。おじーちゃんの言葉を胸に、これからもぶれずに自分に正直に生きようと思う。

 

おじーちゃん今までありがとう。これからも見守っていてね。

Posted: 12月 17th, 2013
Categories: 未分類
Tags:
Comments: No Comments.